個人情報保護に関する基本方針

個人情報保護に関する基本方針について

株式会社あまの創健(以下「当社」といいます)は、健康保険組合や自治体・各種団体へ保健薬や健康管理サービスを提供し、人々の健やかで安心な生活の維持・向上に邁進しています。このため、当社では、お客様からお預かりする個人情報をはじめ、さまざまな個人情報を活用しており、個人情報の保護を図ることは、当社にとって最も重要な責務の一つです。

当社では、ここに「個人情報保護に関する基本方針」を定め、個人情報の必要かつ適切な保護を行い、維持することに努めます。当社の役員を含むすべての従業者は、個人情報の取扱い及び管理に際し、必ず本方針を遵守いたします。

本方針が対象とする個人情報は、当社の事業活動において取り扱うすべての個人情報とし、当社の従業者にかかわる個人情報を含みます。

  1. 適切な個人情報の収集 個人情報を提供いただく場合、利用目的などを明確にし、通知又は公表いたします。書面により、本人から直接個人情報を取得する場合は、本人の同意を得た上で取得いたします。
  2. 適切な個人情報の利用 取得した個人情報は、個人情報の利用目的を明確にし、その目的の達成の範囲内でのみ取り扱います。利用目的の範囲を超えて使用する場合は、法令の定めによる場合を除き、本人の同意なく個人情報の利用提供はいたしません。またそのために必要な措置を講じます。詳しくは、以下(個人情報の取扱いについて)の利用目的をご確認ください。尚、利用目的を超えて個人情報を利用する際は、あらかじめ本人の同意を得ることとします。
  3. 個人情報の提供 当社は、次の場合を除き、個人情報を第三者に開示又は提供いたしません。
    1. (1) あらかじめ本人の同意がある場合
    2. (2) 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の全部又は一部を委託する場合
    3. (3) 法令に基づく場合、又は法令により定められている場合
  4. 個人情報の管理 個人情報の取扱いに関して、すべての取扱い部署に管理責任者を設け、適切な管理を行い漏洩の防止に努めます。また、紛失・破壊・改ざん等のリスクや、個人情報への不正なアクセスに関して適切な予防及び是正措置を講ずるため、すべての従業者に対する教育と率先垂範を行い、本方針の周知徹底ならびに個人情報保護意識の向上を図ります。
  5. 本人の権利尊重 個人情報に関する本人の権利を尊重し、本人から自己情報の開示・訂正・削除、又は利用もしくは提供の拒否を求められたときは、社会通念や慣行に照らし合理的な期間・範囲内にこれに応じます。詳しくは、下記に記載の「個人情報の開示等請求手続きのご案内」をご確認ください。
  6. 個人情報の遵法・見直し 個人情報に関して適用される法令・国が定める指針及びその他の規範を遵守するとともに上記各項を適宜見直し改善して参ります。また、個人情報保護マネジメントシステムを制定し、さらに引き続き見直し改善し適切な管理の維持に努めます。
【本方針並びに個人情報に関する苦情及び相談のお問い合わせ】
株式会社あまの創健 個人情報管理窓口
TEL:052-931-0101(平日 10:00〜17:00)あるいはprivacy_info@amano-s.co.jpまでご連絡ください。

制 定 日:2002年10月26日

改 定 日:2022年4月1日

株式会社 あまの創健

代表取締役社長 天野 源之

個人情報の取扱いについて

個人情報を直接取得する場合及びお客様から個人情報取扱い業務を受託する場合、下記の通り利用目的を特定し、その利用目的の範囲内で利用いたします。

  1. 常備薬・健康管理用品等の物販事業における利用目的
    • ご注文の処理、商品梱包、商品発送、商品代金の決済等の当社サービスのご提供のため
    • お問い合わせへの回答、商品に関する情報提供のため
    • 次回の常備薬斡旋、アンケート調査等のご案内のため
    • 会員登録、変更、削除業務のため
    • 与信判断、債権管理業務のため
    • 関連するアフターサービスのご提供のため
    • マーケティング及び販売促進、商品企画のための統計データ作成(但し、個人は識別できません。)のため
  2. 巡回健診事業、保健指導等の健康管理事業における利用目的
    • お客様からの健康診断等のご予約手続き、問診票発送、健診結果発送、健診代金の決済等の当社サービスのご提供のため
    • お問い合わせへの回答、健康管理事業に関する情報提供のため
    • 次回の健診案内、アンケート調査等のご案内のため
    • 会員登録、変更、削除業務のため
    • 与信判断、債権管理業務のため
    • 関連するアフターサービスのご提供のため
    • マーケティング及び販売促進、商品企画のための統計データ作成(但し、個人は識別できません。)のため
  3. お客様から委託を受けた個人情報取扱い事業における利用目的
    • 当該委託業契約の履行のため
  4. 選考者情報
    • 採用選考及び合否連絡のため
  5. 従業者(派遣及びパート社員を含む)情報
    • 人事管理、福利厚生、労務管理及び社会保険・労働保険事務等のため
    • 社員間各種連絡のため
  6. 問い合わせ情報
    • 各種問い合わせ対応のため
  7. ■個人情報の第三者提供 当社は、下記の場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
    1. (1) ご本人の同意がある場合
    2. (2) 法令に基づく場合
    3. (3) 人の生命・身体又は財産の保護、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進等のために必要であり、本人の同意を得ることが困難な場合
    4. (4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行するにあたり、本人の同意を得ることにより支障を及ぼす恐れがある場合
  8. ■個人情報の委託について 当社は、個人情報の利用目的の範囲内において、業務委託先に個人情報の取扱を委託する場合があります。この場合は委託先に対して個人情報の適正な取扱いを求めると共に、契約等にて個人情報保護に関する適正な管理を実施いたします。

個人情報の開示等請求手続きのご案内

当社では、以下に示します開示等請求手続きにより、当社がお預かりしいる個人情報を開示いたします。又は第三者提供の記録を開示いたします。また、事実と異なる場合、個人情報の訂正に応じます。

  1. 開示対象となる個人情報又は第三者提供の記録 開示対象となる個人情報は、当社のデータベース、又は検索可能な状態に整理された当社の情報ファイルに保管されている個人情報です。また、当社が保有する個人情報の第三者提供に係る記録についても開示対象となります。ただし、当社が業務受託しているに過ぎず、当社に開示等の権限がない個人情報は開示対象とはなりません。
  2. 開示対象となる個人情報の利用目的 開示対象となるすべての個人情報の利用目的は、上記「個人情報の取扱いについて」に示す利用目的です。「個人情報の取扱いについて」をご確認ください。ただし「1」及び「2」にのうち、健康保険組合等からの受託業務によって取得した個人情報は開示対象にはなりません。
  3. 個人情報又は第三者提供記録の開示請求の手続き 開示等の請求をご希望の場合には、上記のお問い合わせ窓口へのご連絡をお願いいたします。ご要望に応じて、「個人情報開示訂正等依頼書」をご本人にお送りいたします。ご本人が請求項目(開示・訂正・利用停止等)を当社指定の申請書「個人情報開示訂正等依頼書」に必要事項を記載した後、郵便書留にてお送りください。(利用目的の通知、開示の請求の場合に限り、手数料として、郵送代金実費分はご本人様にて負担頂きます。あらかじめご了承ください。)
  4. 開示等の請求先 以下の窓口まで当社所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりご請求ください。
    〒461-0001
    名古屋市東区泉二丁目20番20号
    株式会社あまの創健 個人情報保護管理者宛
  5. 本人確認 本人確認のため、氏名、住所、電話番号を確認させていただきます。郵送書類に、運転免許証(表・裏ともに)、パスポート、各種福祉手帳、各種健康保険証、各種年金手帳、外国人記載事項証明書のいずれかのコピーを添付してください。
    ※この件に関する個人情報は、開示等のご請求に対する回答が終了いたしましたら、1年以内に適切に削除、廃棄させていただきます。
    ※開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書類等の個人情報は、ご本人様確認、開示等のご請求に関するご本人との連絡、又はご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示などのご請求への対応に必要範囲内のみで取り扱います。当情報に関しては委託元含め第三者への提供はいたしません。なお、本人確認書類についてお客様より提出していただけなかった場合は開示請求には応じられませんので、悪しからずご了承ください。また、当個人情報に関して、本人が容易に認識できない方法で取得することはございません。
  6. 当社からの回答 個人情報の開示等の可否につきましては、書類到着後原則30日以内に回答いたします。個人情報又は第三者提供記録の開示、訂正などの結果につきましては、当社からの書留郵送、メール添付、その他お客様ご要望の方法(別途ご相談をさせて頂く場合があります)となります。書留郵送をご希望の場合は、返信用郵便書留を同封ください。
  7. 開示請求者が開示本人とは異なる場合 原則としてご本人又は代理人からの開示請求を受け付けます。その際、誤った情報があった場合は、直ちに訂正などの処置を行ないます。ご本人と異なる方が開示請求される場合、ご本人との関係を示す書類、委任状、請求者本人確認資料を同封してください。
  8. 保有個人データの安全管理策のために講じた措置
    1. (1) 個人データの取扱いに係る規程等の整備
      個人情報の取扱いにおけるライフサイクル(取得、利用、保存、提供、削除・廃棄)において、取扱上のリスクを認識し、取扱方法、責任者等を定めた取扱規程の策定・運用
    2. (2) 組織的安全管理措置
      従業員から個人情報保護管理者への報告体制を整備すると共に、個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施すると共に、他部署の担当者による定期的な監査の実施
    3. (3) 人的安全管理措置
      従業員各人との秘密保持契約の締結及び、個人データの取扱いに関する従業員教育の定期的な開催
    4. (4) 物理的安全管理措置
      個人データを取扱う区域における入退室を制限、個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類の盗難、紛失を防止するための措置の実施
    5. (5) 技術的安全管理措置
      個人データを取扱うことのできる機器及び当該機器を取扱う従業員の明確化及び個人データへの不要なアクセスの防止